しんがりさんはダイスがお好き!

しんがりのTRPG活動や、サークル「真狩屋」の活動報告を行うブログです。

ゲームマーケット参加のお知らせ

気付けば、2年近くブログを更新していませんでした。

皆様、お元気でしたでしょうか?

 

2020年11月、ゲームマーケット2020秋」で「徊人形」を頒布してから2年3ヶ月。

その間に「マヨイ駅」というシナリオをBOOTHにて販売したりしましたが、サークルとしての活動は実質それのみでした。

それというのも、この作品を作るために……。

 

2023年5月、ゲームマーケット2023春」にてサークル「真狩屋」はついに、「BLOODY LADY ~血塗られた淑女~」の続編シナリオ集を頒布致します!!

 

ご存知ない方の為にご説明致しますと。

「BLOODY LADY」とは、サークル「真狩屋」設立(2016年)後に初めて世に出した作品です。

内容は「真祖と呼ばれる吸血鬼が実在する世界。この真祖を中心とした時代をまたがって織りなされる物語を、キャンペーンシナリオとしてまとめたもの」です。

全3話と後に追加された外伝1話で構成され、時代をまたがるが故にプレイヤーキャラクターは毎回作り直すことになるものの、すべて遊ぶことで長編映画を見たような満足感が得られる」ことを目的として制作された作品で、発表した2016年当時はインセイン向けキャンペーンシナリオがほとんどなかったこともあり、大変注目されました。

 

そして続編を求める声を今でも耳にするほど、皆様に愛して頂いた作品です。

本当に、ありがとうございます!!

 

そんな「BLOODY LADY」には、第1話で意味ありげに登場するのに、その後姿を見せないNPC「メアリー・パーク」が存在します。

 ”あのNPCは何者だったのか?”

 ”あのNPCはその後一体どうしたのか?”

様々な謎を、プレイヤーはもちろんGMにも投げかけ、そして物語は終わってしまいます。これをお読みの貴方も、もしや彼女のことが気になってしょうがないのではありませんか?

 

フッフッフ、計算通り……。

 

そう! いよいよ登場する続編こそ、そんな彼女のアレコレが判明する内容になっているのです!!

 

今回はキャンペーンシナリオ集は、以下のような内容となっています。

  • シナリオは全4本
  • プレイヤーキャラクターは毎回新規作成
  • 時代は1920年前後
  • 舞台は様々

実は「今回はプレイヤーキャラクターを引き継いで遊ぶ形でも良いのでは」と考えた時期もございました。

ですが、遊ばれた方々のご感想を拝見していると「GM持ち回りで、皆で物語を楽しむ」という遊び方をされてる方々を何度かお見かけしまして。(確かに、プレイヤーキャラクターを毎回新規作成するなら、そういう遊び方も出来ますね!)

そういった方々が再び集まって、同じように遊べるように作るのもまた「BLOODY LADY」らしさに繋がるかと思い、前作同様とさせて頂きました。

シナリオ数が4本になっているのも、GM・PL含めて全4人」と合わせてのことです。(もちろんそれだけではないのですが)

 

そして時代。こちらは1920年前後となっています。

これは、この時代に「メアリー・パーク」にとって重要な出来事が起こるからにほかなりません!(そっかー、だから「BLOODY LADY」ではそれ以降登場しなかったんだな!?)

 

時代が変わらないなら、舞台となる場所はバラバラにしちゃおう!っということで、舞台については「あっちへ行ったり こっちへ行ったり」しています。

どこが舞台になっているのか? それは、遊んでからのお楽しみです★

 

 

そんな「BLOODY LADY」待望の続編、タイトルは――――ごめんなさい、まだ決まってません!!

 

先日テストプレイも無事終わったのですが、なんと各シナリオのタイトルもまだ決まっておらず、毎回「BLOODY LADY2(仮)、第3話です」とか呼んでました。

ゲームマーケットのブース配置が発表される頃にはタイトルも決まっていると思いますので、その時に発表させて頂きます!

 

 

さて、そんな「真狩屋」期待の新作を引っ提げて参加するゲームマーケット2023春」

出展日は、2023年 5月13日(土)となっています。

「日曜しか参加できないのに!」とお嘆きの方、大変申し訳ありません!

本職がカレンダー通りの出勤なので、日曜参加は体力的にキツイんです……。(特に出展者側に回ると……)

TRPGの体験ブースとか、日曜に用意されてるんですけどね。それも知ってるんですが、やっぱり辛いので。なにとぞご容赦を!

 

なお、これまで行ってきた委託販売などの予定も、現状未定です。(そもそも何冊刷ろうかも決まってなくて……)

電子書籍での販売も検討中ですが、ゲームマーケットと同日での販売となるかどうかも含めて、現状未定です。

 

次回の告知でその辺のお話をなにかしら発表できたらと考えております。もう少々お待ち下さい。

 

 

ちなみに「BLOODY LADYって知らない」というそこの貴方!

「BLOODY LADY」は現在、電子書籍版がBOOTHにて無料配布中です。(先日ダウンロード数を確認したら、400件超えてて驚きました……本当にありがとうございます!)

また、全13本のシナリオを収録した「真狩袋」にも同じものが収録されていて、なんとこちらには外伝1本も収録されてます! こちらも電子書籍版がBOOTHにて販売中

5月までまだ時間があります。お友達を集めて、「BLOODY LADY」を遊んでみてはいかが?

 

 

さて、そんなこんなでテンション・アゲアゲでお伝えしたイベント参加・新刊情報でしたが。

ここで一つ、悲しいお知らせも。

2023年 2月3日、私こと「しんがり」のTwitter個人アカウントが凍結をくらいました……ガッデム! イー○ン・マスク!!!

今現在も凍結が解除されていない為、もしかするとこのままTwitterを引退することになるかも知れません……。

これをお読みの皆様。誠に心苦しいのですが、この記事や新刊について周囲の方に広めていただけないでしょうか!?

サークル公式アカウントでも告知はしていくつもりなのですが、フォロワー数が少ないので全く告知の効果がないのです。どうぞよろしくお願い致します!

 

さて、今回は以上です。

ブース配置や新刊の詳細が決まりましたら、またここでお知らせさせて頂きます。

 

それでは皆様、良いインセイン・ライフを~。