しんがりさんはダイスがお好き!

しんがりのTRPG活動や、サークル「真狩屋」の活動報告を行うブログです。

ユドナリウムにクリップボード上の画像を貼り付ける(UdonBoardMakerのご紹介)

すみません、今日はやる気がほとんどないので、雑な感じでご紹介&配布していきます。

 

ユドナリウムでオンラインセッションを行ってる時、「コピーした画像をユドナリウムに貼り付けたい!」と思ったこと、ありませんか?

ありますよね? ……ある!? やったー、それが叶います!!

 

そう、この「UdonBoardMaker」を使えばねっ!

 

まず、ここから「UdonBoardMaker」をダウンロードしましょう。

そして、好きな場所に解凍します。

 

そしたら「UdonBoardMaker.exe」を実行。

 

f:id:sin_gari:20200917211820p:plain

 

なんか出ましたね?

そしたら気にせず、今度はブラウザ(Google Chromeとか)を起動して、適当に画像を検索して……。

 

f:id:sin_gari:20200917211943p:plain

 

好きな画像をコピーします。

 

最後に「UdonBoardMaker」の画面で「スクリーン(1600 x 900)」を選択して「イメージボードを作成」を押せば……。

 

f:id:sin_gari:20200917212111p:plain

 

f:id:sin_gari:20200917212222p:plain

 

なんか、zipファイルが出来ましたね。

 

さぁ、ブラウザでユドナリウムを表示して、このzipファイルをドラッグ&ドロップしてみましょう!

 

f:id:sin_gari:20200917212341p:plain

 

はい、可愛いー。

 

……という感じのツールです。

タスクトレイに常駐出来るので、オンセ中はそこから使うと便利ですよー。

 

 

はい、本日はこんな感じで。やる気がないのでごめんなさい。

 

またいずれ、忙しくない時にやる気が出たらもうちょっとちゃんと説明させて頂きます。

とりあえず色々と使ってみてください。

 

あ、ちなみにご利用は自己責任で。

それとバグなどの報告はマシュマロの方へ。

直すかも知れないし、直さないかも知れません。

 

それでは。