しんがりさんはダイスがお好き!

しんがりのTRPG活動や、サークル「真狩屋」の活動報告を行うブログです。

「ハンドアウトメーカー」更新のお知らせ

新型コロナウィルスの影響で外出自粛が叫ばれる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

かくいう私も3月に入った頃から、自らが幹事を務めるオフラインセッションの卓はすべて延期・中止とさせて頂いており、休日の予定が次々に潰れております……。

早くこの事態が収束してくれるといいですね。

 

さて、引きこもる日々が続く中、「ハンドアウトメーカー」に以前よりご要望を頂いておりました「行高さの調整」が出来るようになりました!

 

これまでは行高さはツール側が自動調整するのみでありましたが、この度必要に応じてユーザーの皆様が設定出来るようになりました。

※ 「行間の余白の高さ」ではなく「行の上下の余白を含む高さ」になります。設定した高さとなるように行の上下に余白が入るので、1行目の上にも余白が入ってしまいますが、これはどうしようもないので、ご了承ください。文字サイズと行高さを同じにすると、行の上下の余白が0になります。

 

設定方法は2つございます。

 

1)全体設定で行う

f:id:sin_gari:20200414163933p:plain

「設定」タブの中にある、「ハンドアウト 内容のフォント設定」および「秘密 内容のフォント設定」に、今回新たに「行高さ」が追加されています。

「自動」にチェックを入れている場合は、これまでと同様にツール側が自動的に行の高さを調整します。

「自動」のチェックを外して行の高さを直接数値入力すると、行の高さを任意の高さに調整出来ます。

 

2)個別設定で行う

f:id:sin_gari:20200414170409p:plain

「編集」タブで各ハンドアウトの「ハンドアウト 内容」「秘密 内容」横の「F」ボタンを押すと、個別に文字サイズ・行高さが設定出来ます。

設定方法に関しては、1と同じです。

 

 

行高さについては、必要に迫られない限りは「自動」にしておくのが良いと思います。

どうしても行の上下の余白を増やしたい・減らしたい場合にのみ、ご利用ください。

 

 

もしまた欲しい機能がありましたら、「マシュマロ」の方にご要望をお送りください。

気まぐれに追加したり、しなかったりします~。

 

更新された「ハンドアウトメーカー」は、こちらからダウンロードしてください!

 

 

それでは皆様、楽しいインセイン・ライフを~☆