しんがりさんはダイスがお好き!

しんがりのTRPG活動や、サークル「真狩屋」の活動報告を行うブログです。

ゲームマーケット2017秋 出展情報

気がつけばもう今週末となりました、12月2日(土)・3日(日)に開催予定の「ゲームマーケット2017秋」ですが、当サークル「真狩屋」も無事新刊の準備が終わりました!

 

前回の夏コミでは新刊が用意できず、新刊の為にスペースに足を運んでくださった皆様には大変申し訳なく思っておりましたが……今回は、ちゃんと新刊がありますよ!

 

その名は、「ヤミナベ」!!

f:id:sin_gari:20171128102638p:plain

 

というわけで、今回はこちらのご紹介をさせて頂こうと思います。

(なお、既刊の「現代日本怪異譚記」に関してはこちらでご確認ください)

 

 
「ヤミナベ」インセイン用シナリオ集であり、ルールブック「インセイン」があれば遊べるシナリオを3本収録しております。

ちなみにタイトルにある「闇鍋」を題材にしたシナリオはなくてですね、これは「本のテーマが特に決まっていない、色々なシチュエーションのシナリオをごちゃ混ぜにした本」であることを意味しています。(冬っぽくて良い、というお声も頂きましたが 笑)

それでは、それぞれのシナリオをご紹介させて頂きます!

 

1.「レリック ~アトランティスの秘宝~」

f:id:sin_gari:20171128103257p:plain

"1940年代、大西洋。

長き冒険の末ついにアトランティス大陸の秘宝が眠ると言われる海底神殿へとたどり着いたPCたちだったが、そこには最後の謎が待ち受けていた……。

さぁ、謎を解いて秘宝をその手につかもう!!"

 

壮大な物語を謳っている割には、リミット2と短めのシナリオです。

短いシナリオを作ろうと思い立った時に「しかし物語は骨太なものを」と考えた結果、「壮大な物語のクライマックスだけを切り出して、シナリオにしてしまおう」と思い至り、作ってみました。

インディ・ジョーンズのような定番の流れ、謎解き、そして脱出……!!

PLの皆さんとノリノリのロールで是非楽しんでください!

 

2.「聖夜の狂宴」

f:id:sin_gari:20171128103543p:plain

"楽しいはずのクリスマス・イブ。

その夜、ショッピングモールに満ちていたのは楽しげな笑い声でも弾む会話でもなく、狂った笑い声と逃げ惑う人々の悲鳴だった。

血塗れのサンタが、あなたを殺しにやってくる……。"

 

血塗れのサンタ服を身にまとったピエロにPCたちが追い掛け回される……というシナリオなのですが、ピエロなだけに内容は意外とコミカルです。

これは昨年のクリスマス・イブに友人たちに遊んでもらうために作ったのですが、とても評判が良かったのでシナリオ集に収録することにしました。

今年のクリスマス・イブ、お友達と是非遊んでみませんか?

 

3.「DEBUG!」

f:id:sin_gari:20171128103755p:plain

"近未来の某国。

世界的に有名なIT企業の次世代技術研究部で、「ソフトウェアを仮想世界化する」技術が開発されていた。

この技術を使えばバグを感覚的に修正出来ると言うが、そのバグの見た目は……あの、黒いヤツ!!?"

 

プログラムのバグ(虫)とデバッグ(虫を取り除く)を言葉通りに、仮想世界でやってしまう……というなんともふざけたシナリオ! しかも一人用!!

インセイン初心者に楽しんでもらえるように、「曖昧な恐怖」を「身近な恐怖」に置き換えたり、プライズや戦闘のルールを含めてみたりしています。

インセイン布教に、是非お役立てください!

 

 

収録シナリオの紹介は、以上です。

新刊「ヤミナベ」のお値段はこれまでと同じ、500円となっております。

部数は150部と余裕を持って用意しておりますが、確実に手に入れたい方はなるべくお早めにブースにお越しください。

また、既刊「現代日本怪異譚記」の再頒布もございます。(「BLOODY LADY」はございません。ご了承ください)

 

サークル「真狩屋」は一日目(12月2日)の参加、ブース番号は「G032」です!!

 

皆様のお越しを、お待ちしております~(*^^*)