しんがりさんはダイスがお好き!

しんがりのTRPG活動や、サークル「真狩屋」の活動報告を行うブログです。

「螺旋怪談」に参加します~

いよいよ夏コミまで一ヶ月切った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、日々だらだらと過ごしておりまして、結果、新しいシナリオも全く作らず、夏コミの準備も全く出来ていない状況でございます……。

 

さて、そんな私ですが、今週末 7月16日(日曜)に開催される『インセインオンリーコンベンション「螺旋怪談」 弐段目』GMとして参加致します!!(ちなみにPL参加者の募集はすでに締め切られています)

spiralterror.blogspot.jp

 

新作のシナリオを引っさげて参加しようかとも考えていたのですが上手く作れなかったので、今回はゲムマで頒布した同人誌「現代日本怪異譚記」から「キリバリさん」を回そうと考えています。

そこで今日は改めて、「キリバリさん」について簡単なご紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:sin_gari:20170426011851j:plain

 

「キリバリさん」の舞台は、とある田舎町にある廃病院です。

その廃病院には、黒く長い髪を振り乱しながら這いつくばって迫ってくる、手術着姿で手足が毛むくじゃらの怪物「キリバリさん」が出るとの噂が……。

 

強引で機嫌を損ねると面倒な知人から「廃病院で肝試しをする」との誘いを受け、断りきれずに仕方なく廃病院へとやってきたPCたちは、そこで噂の「キリバリさん」に遭遇してしまいます!

すぐに逃げ出そうとするPCたちですが、しかし入ってきた時に利用した入り口は塞がってしまっていました。

PCたちは窓や扉を全て板で塞がれ暗闇となった廃病院の中を、唯一の脱出路と思われる屋上の扉の鍵を求めてさまようこととなるのです……。

 

このシナリオは、いわゆる「都市伝説」の雰囲気と、「死の恐怖」を感じて欲しいと考え、作成したシナリオです。

「キリバリさん」は一般人には到底敵わない凶暴な存在で、PCたちは「逃げる」という選択肢以外を選ぶことは出来ません。しかも、このシナリオで「キリバリさん」に捕まったPCには、死が待っていることでしょう……。(もちろん、それを避ける手段はありますが)

 

 

ここでいう「死」とは、PCのロストを意味しています。

インセインでは(SCPは除いて)PCをロストする機会はあまりなので、珍しいタイプのシナリオではないでしょうか?

 

そんな「PCロスト」という緊張感を感じつつ、PC全員で協力しながら廃病院からの脱出を図るシナリオ……それがこの、「キリバリさん」なのです!

 

 

さて、実際にこのシナリオを2回遊んだことがあるのですが(内1回はテストプレイ)、両方共とても盛り上がり、PLの皆様に大変好評でした。

特にクライマックスではロストへの緊張感と全員で協力する楽しさが相まって、大盛り上がりでした!(ちなみに1回目のテストプレイは全員生還でしたが、2回目は一人ロストしてしまいました……)

 

ちなみに、テストプレイに参加してくださったしもしもさん(Twitter:@lets_try_simo2)が「キリバリさん」の感想記事&イラストを描いてくださいましたので、この場を借りてご紹介!

lets-try-simo2.net

 

そんな恐ろしくも楽しいシナリオ「キリバリさん」、あなたも遊んで見ませんか?

 

7月16日(日曜)、「螺旋怪談 弐段目」でお待ちしております~!(*‘ω‘ *)